合宿免許は取得だけが目的じゃない!レジャーもグルメも楽しめる!

合宿免許は取得だけが目的じゃない!レジャーもグルメも楽しめる!

勉強道具

友達と観光を楽しみながら

合宿免許には、教習だけでなく観光プランもセットになっているところがあります。そのようなプランの利用すれば、友人や恋人と一緒に免許を取得しながら思い出を作ることもできるのです。

女性

ご当地グルメも満喫!

食事付きの合宿免許もありますが、せっかく遠くで合宿するのですから、美味しいグルメがある地域を選ぶのもオススメです。食べ歩きが好きな方や、グルメな方は美味しいものが集まった土地の教習所を探してみましょう。

勉強

自動車免許の種類

自動車免許にはAT免許とMT免許の2つの種類があります。それぞれ教習時間と料金が異なるため、自分が取得したい免許や、貯金額に合わせて無理のない免許を選ぶようにしましょう。

AT免許とMT免許の違い

AT免許

多くの方が載っている車がAT車です。最初にギアをドライブに入れれば、後はアクセルとブレーキのみで進んだり止まったりすることができます。MT車と比べると操作が簡単なので、多くの方がこちらの免許を取得しています。

MT免許

昔は全ての車がMT車でした。この免許を持っていれば、AT車も運転することができます。運転が趣味の方や車好きの方には、男女問わず人気の免許です。AT車と違い、5速や6速のギア操作が必要なので、少々難易度が高くなります。